千葉県にある高齢者専用賃貸型介護住居

国内では、全国各地で高齢者向けサービスの展開が著しく増加をしています。2010年に政府では正式に高齢化社会お到来を宣言されており、その翌年から介護支援法も施行をされました。新しく健康管理サービスを立ち上げた際は、自治体から最大で80パーセントの補助金の支給もあるため、多くの企業で事業を新規で立ち上げられているのが増加の要因といえます。千葉県などの首都圏一帯では、大型ターミナル駅前で高齢者専用の住居も登場してきました。

そこでここでは、千葉県にある賃貸型高齢者専用住宅の概要を、簡単に紹介していきましょう。千葉は総人口800万人の都市で、そのうちの約35パーセントが80歳以上の高齢者が占めています。今後も増加をする兆しが高く、県では高齢者サービスの奨励をだされるようになった地域です。そして現在のスタイルでもっとも多いのが、賃貸型介護住宅というものです。

以前は入居型というのが主流で、この場合は必ず入所する際はその個室を買い上げるのが基本でした。約1500万円以上もの高額な買い上げ金額となり、限られた方しか入ることができなかったものです。多くの方に利用を促せるようにと県が指導をしたことで、2018年ごろからは賃貸型が増えてきました。この場合、毎月家賃を支払いつつ、24時間態勢の介護サービスを受けられるのが特徴です。

家賃に至っては約5万から8万円が相場で、年金でまかなえるようになってるのが特徴となります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*