食事サービスも充実している高齢者専門住宅の良さ

高齢化社会という時代に突入した日本では、昨今では高齢者向けサービスが充実をする時代にもなりました。以前だと介護ホームやデイケアーセンター程度しかありませんでしたが、大都市圏だと駅前などに高齢専門住宅という新しいスタイルの住まいもあるほどです。この住宅は満65歳以上で後期高齢者の方しか入居が出来ないというのがポイントです。終の棲家とも称されており、24時間態勢の完全介護を実現できる施設にもなっています。

そこでここでは、この専門住宅の良さを簡単にご紹介していきましょう。まず住まいの確保はもちろんのこと、食事面でも自分で用意をする必要はありません。1日3食をラウンジで食べられるように工夫をされており、専門住宅内には調理室も完備をされているのが特徴です。この食事は高齢者にとって画期的なアイデアを散りばめているのも魅力といえるでしょう。

まず年齢を重ねると飲み込む力が弱くなるため、固形物で喉を詰まらせるという恐れがあります。この問題を未然に防ぐために、専門住宅で提供をされる食べ物は柔らかくてかみ砕きやすいものと限定をして調理をしているわけです。さらに持病をお持ちの方にはそのケアも食事でなされています。塩分を控えるようにと指示をされるほか、糖尿病のような慢性疾患の方には低脂質・低糖質のオリジナルメニューで美味しい食事をだされています。

管理栄養士が監修をしているからこそ、サービスも手厚い内容になっているわけです。高齢者の専門住宅のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*