宅配給食サービスと高齢者専門住宅の関係性

日本は高齢化社会となって約30年が経過をしようとしています。第一次ベビーブームであった1950年代に生まれた方々が団塊の世代と称されており、この人たちが65歳以上の後期高齢者になったわけです。必然的に同じ人数の方たちが年齢を重ねたことになるため、もっとも多い人口になってしまいました。昨今では新生児は毎年10万人以下しか誕生をしていないため、人口の逆ピラミッド化はますます深刻になります。

2009年に施行をされた介護支援法では、手厚い福利サービスを高齢者に提供するための助成金も盛り込まれています。新規事業で高齢者サービスを起業する場合、最大で約60パーセントの補助金を受け取ることが可能です。この影響から全国各地でさまざまなサービスが誕生しました。そのひとつが高齢者専門住宅と宅配給食であり、このふたつはとても深い関係性を帯びているものです。

簡単に概要を解説すると、まず高齢者専門住宅では衣食住のうちの食と住まいの提供は必ずなされています。1LDK程度の個室を完備しているのが専門住宅であり、おひとりからご夫婦で入居をすることが可能です。そして食事は必ず食堂で提供をされますが、この食事は宅配給食を利用して配膳をなされています。調理場を設けて用意をすると、その分調理員などを雇用しないといけません。

効率よくそして確実に夕食や朝食を出すには、安定したサービスを専門にしている会社に委託をするのが確実です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*