バリアフリー賃貸の選び方と探し方

子どもや高齢者が安全に暮らすための仕組みは、いわゆるバリアフリーと呼ばれ、段差の解消や手すりの設置、大きく開くドアなどの採用であらゆるリスクを軽減しているのが特徴です。一戸建てや分譲マンションなどによく見られる機能ですが、賃貸の中にも安全への配慮がされている物件も存在します。しかし、それぞれの家族に合わせて設計したものではありませんので、マッチするのか見極めが必要です。バリアフリー賃貸を希望する際には内覧をおこない、対象者にとって不便のない環境が整備されているのか確かめてみましょう。

必要なところに手すりがなかったり、間取りは良いものの車いすでは動きにくかったりなど、不便に感じられそうな部分も見えてくるはずです。また、物件そのものだけでなく環境も大切です。危険になりそうな場所があったり商業施設や病院が近くになかったりですと、室外での活動で不便を感じられることもあるため意識して確認しましょう。探し方としては、ネット検索および不動産会社での相談が基本となりますが、バリアフリー賃貸の全体量はあまり多くはないため、双方をフル活用して情報を集めることが推奨されます。

繁忙期になると条件の良い物件から埋まっていくため、引越しが必要な時には早めに行動することが大切です。間取り図や写真だけでは分からないこともありますので、資料や画像だけで契約を決めるのではなく、実際に物件を見た上で最終的な判断をおこなうようにしましょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*